夫や彼氏が浮気をしているのではないかと疑ったことがある女性も多いのではないでしょうか。
これまで浮気を疑ったことがなかった人も、なにかのきっかけで不安になり浮気をされているのではないかと心配になる人が多いです。
さらに浮気を疑ってしまうと、夫や彼氏との関係がギクシャクしてきます。
疑ったまま毎日を過ごすのも心が疲れるでしょう。
しかし、誰に浮気の悩みを相談して良いかわからない人も少なくありません。
友人に相談をしても、気持ちがすっきりしない、話が逸れた、必要以上に盛り上がってしまった、友人が楽しそうに聞いているなどの経験をしたことがある人もいるでしょう。
浮気の悩みを抱えている人は、電話相談を利用することで気持ちを落ち着かせてみてはいかがでしょうか。
人生においては結婚、または離婚や再婚、不倫や浮気など、様々なケースもある。
このようにして、仕事や学業にはないプライベートな人生観を経るのは必然になります。友人や家族にも言えない悩みは大なり小なり誰にでも抱えており、それが我慢することによって知らない内にストレスとなって体調不良を起こす、または起こしているのに気づかないこともあるのです。
早めにプロな専門家に相談することが先決ですね。無料相談とよくありますが、あまり無料には無料にしかないものです。
心理カウンセラーは専門職です。
心理カウンセリングには技術は勿論のことその人にあったカウンセリングでないとなりません。また愛がなければなりません。また上から目線でもなりません。
共に考えていくや客観的な視線も必要と思います。
人間は経験から学び、知らないことや経験したことがなければ、不安になるのが通常と言えますね。
真面目で勤勉、責任感が強い人程、うつ病にかかりやすいと言われています。
では不真面目が良いのか?
ではなく時にはリラックスてきる場所や考え方を少し変えてみるなど、眼の前だけから少し離れてみることも大切でしょう。
専門家に尋ねるのも早いですね。
頑張り過ぎるのも個人差によりますが、身体に支障をきたすまで自覚がない場合もあります。時には頑張り、時には休むのリズムが必要ですね。
責任感の強い人は思わず、引き受けてしまい大きなストレスを受けたりします。
ストレスは人生において重要なファクターとも言えますね。
ハンス・セリエはストレスのない人生とは意味があるのだろうか?と語る。
人間は完璧な生き物ではなく、不完全であることは承知のこと。
つまり、ストレスフリーはよくないと解釈できます。様々な価値観があって様々な生活体系があり、多様性を重んじてきたグローバル化の観点からがあるにしてもストレスがないのはある意味、人間の最後の終活のようなもの。このようにして人間関係は何かをすることにおいては避けれないですね。
友人関係、会社での関係、様々な人間関係が存在して私たちは生活を営んでいます。
身近なところでも嫁姑問題、子育て、ママ友、学校での生活、部活、スクールカウンセラーが近年できましたが、スクールカウンセラーはそれ程人数も少なく、出勤も少ないのが現状。専門家に聞くやもっと気軽に聞ける、話せる雰囲気はまだ日本では少ない。今日はなんか疲れた、今日はなんか気分が沈んだなど、そんな小さなと思うところから、何でも話せる専門家としてはあるべきなはずですね。クライエントに対する目線は下からもしくは同じ目線。でなければ、間違っても権威的や威厳などもっての他にならない。センドマイハートではよりクライエントに寄り添い、ゴールを見つめ、共に歩む姿勢に取り組んでいます。
話せば話すだけ心身ともに楽になっていくことを実感していくでしょう。
明日をよくするまめには今日からというように早めが良いでしょう。いつもと違うと思う気持ちといつも以上にと思うなら聞いてもらうのが得策ですね。明日、明後日、来月再来月、来年、再来年と変わっていくものです。現状を変えたいなら尚且つです。普段、目標や目的などを言葉にしてます。または幸せとは?
千差万別違いますね。例えば勉強のやり方さえも違い、記憶力や理解力も違います。味覚や嗅覚、視覚や聴覚、いろんな人それぞれに違い、また感じ方も違います。
そのように自分にしかわからないことも沢山あります。なぜあの人は?など主観的に見るために、わからないだけなのです。
こうして人間社会ができているのです。
わからなくて当たり前と言えますね。
みんなが主観的に生きているだめに、自分と同じ考え方でなく、自分だけの世界観があるのですから、仕方ありませんね。
それだけに共感的理解はかなり難しいと言えます。例えば当たり前はその人にとって当たり前とも言えます。
また子育てもそうです。子育てに自信がある人はいません。いつも不安でどうしたら子供をうまく教育できるかはわかりにくい。親の理想と子供自身の気持ちや考えも違い、やりたいことや理想の違いもあり
いろいろ悩まされること多いと思います。
では楽観的や悲観的に考える人もいます。
物事をネガティブに捉えがちな人とプラス二考える人に分かれます。
どちらもあてはまらない人もいる。
これは育った環境やもとからのキャラクターによっても左右される。
私ってネガティブ思考なのよね!と耳にすることがあります。まだ言葉に出すという意味では自覚があるために、それ程悪くもなく、自覚がなくネガティブ思考は物事がうまくいかなくなりやすい傾向になりやすい。それもひとつの認知療法などで考え方を変えて行くかとは可能です。
自分は変わらないと思えば変わらなく、変わりたい!と思えば変わります。意外にシンプルなことではあるが、実際にはそうなのです。変わりたくないと思えばそれまでで否定することはありません。
それも個性のひとつとして尊重すべきだと思います。
カウンセラーは偏見をもってはならず最大限の共感的理解に努め、傾聴は勿論クライエントを認めてあげるようにしないとなりません。
手法は時と場合によるますが、クライエントにあったやり方が必要。
自分に合ったカウンセリングが必要ですね。合う合わないは相性もあります。
失礼ながら、無料は無料しか価値しかありません。
専門性とスキル、経験豊富なカウンセラーがベストでしょう。心を開放するにも無意識がはたらき、潜在意識を引き出すところに意味があるのです。
ほとんどの人間は無意識に支配されているからです。
事例からくるアプローチもありますが、今までにない事例も沢山あります。
したがって事例や経験だけに頼るのも良くないですね。新たな発見や試みも必要です。どんな問題も解決しない問題はない!
とあるように何らかの解決する道はあると思います。不安になると安心を得たい気持ちは誰にでもあって、また不安を煽るような人には近づかないほうが良いです。
心理学者のロジャーズも私は楽観的と言っていたように、悲観的にとらえるならもともこうもない。
極端ではなく、肯定的にとらえることが最低限必要ではないでしょうか?
わたしたちが存在する意味または
なぜ私は?の問いに考え、前向きな考え方が大切なのです。
なんでも話せる友達けれど、彼氏の話や夫婦の問題は一度相談をすると最後まで話さなければならないことがあります。
しかし、ただ話を聞いてほしいと思っていた内容が、予想もしていなかった反応が返ってくると嫌な気分になってしまうこともあるでしょう。
信頼している友達に、浮気の内容を誰かに話してしまうのではないかといった心配もあります。
また、浮気の相談がただの愚痴を言うだけになってしまうこともあるため、プロのカウンセラーに相談ができる電話相談がおすすめです。
浮気の悩みは、まず自分の気持ちを第三者に打ち明けることから始めてみてはいかがでしょうか。
そうすることで自分のことや彼氏、夫のことを知らない第三者に話すことで、今後どのようにするべきかが少しずつ見えてくるでしょう。
さらに、証拠がないまま彼氏や、夫を疑うのは罪悪感を覚えるものです。
冷静になるためにも、電話相談で浮気の悩みを打ち明けてみましょう。
また、確実な証拠をつかんでいる浮気の場合も、今後の行動について一度冷静になって考えるために、プロのカウンセラーに話してみるのもおすすめです。
ひとりで悩んでいても解決せず、精神的負担が掛かってしまうため、悩みを打ち明けることが、一歩前に踏み出すきっかけとなるかもしれません。